2012年11月30日

何故か突然思い出す

このブログの存在をw

7年近く放置していたこのブログ、ふと思い出す、何故なのかは不明。
何がスゴイって、放置しまくってたのに、キチンとデータ保持してくれてた、このブログサービスがスゴイですw

相変わらずRMKは大スキ♪今でも利用コスメの7割以上はRMK。
お洋服はaxes femme♪バックや小物はSamantha Thavasa♪そしてバラ好きなのは変わってない。

でも、あんなに大好きだったケサパサやワトゥサは、近場に購入場所がなくなってしまったため使わなくなってしまった。

一生使うぞ!!と思ってたコスメを全く使ってなかったり、と思えば、しつこく未だに使っているコスメもあり。
7年も経つと、当時書いてた内容と現在と。やっぱり変わっているもんだなぁとしみじみ。

また今後も、何か書いてみたり。。。
posted by aya at 03:30| etc* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

コスメを使い切れ!!

花より男子36巻・ご近所物語7巻・ParadiseKiss5巻を読み漁っていた為、激しくブログ更新をサボっていました。みなさんごきげんよう。

たまりにたまったコスメ達を使いきろうと思い立ったのは、某掲示板でとあるスレッドを見つけてから。内容はこんなの。↓

・肌に合わなかった基礎物はボデーに塗れ!風呂にぶちこめ!
・チューブ状のものは容器を振り回し、遠心力で残りを口まで集めて搾り出す!
・化粧水はローションパックで大量消費!
・余ったネイルを活用して年賀状アートに!
・時には遊び心で思いっきりアホメイク!
・隅っこのファンデは中央部のファンデを支えるために生まれてきたファンデ!

などなど。なんか最後の方はビミョウに間違ってる感も否めないけど、このスレッドを読み始めてからは、新しい商品を買う前に「冷静になって考えてみる」というワンクッションを置くことができるようになってきた。

で、やっとこ使い切った、ピエヌ・リップネオ。「カチ、トロッでプリリップ!!」のアレ。やっとこって言っても、意外に中身は少なかったので、たいしたことでもないんだけど。

手元に残ったのは、あの特殊な形状の空ケース。何かに再利用できないものだろうか?と、まわしてみたり押してみたり・・・したけど、一向に分解されてくれる気配なし。これはもう、やっぱあれか?必殺逆回し吸い上げ作戦しかないのか?うーん。

残量3分の1くらいになってたRMKのグロス。これをラップの上にあけて、その上にリップネオをぶっさす。で、逆回し逆回し。吸い込む吸い込むー♪おもしろーい♪

リップネオ、ケース使いやすかったから他の色も買おうかなと思ってたけど、わざわざ買わなくても詰め替えればいいんじゃんっってことで、またムダ使いが省けそう。これはラッキー♪

しかしまぁ、基礎やリップものは使い切るのカンタンだと思うんだよね。最大の難関は、アイカラー&チークだよなぁ。_| ̄|○
posted by aya at 20:03| Comment(1) | etc* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

CRABTREE&EVELYN

先日心引かれたイヴリン・ローズ。どうしても気になるので、も一度ハウスオブローゼへ。

うーんvvvやっぱこの香り好きだなぁ。買っちゃおうかなー?・・・でもよく考えたら薔薇の香水はもう持ってるんだし、あえてまた購入する必要もないよなぁ。しかも同じ系統の薔薇の香りだし。。。そしてあたりを見回すと、他にもステキな香りがいっぱいあるじゃありませんか♪

CRABTREE&EVELYN いろいろ試してみた。

FREESIA

アジアンチックなイメージだと感じた。フリージアの香水ってあまり他では見ない気がするので、個性的にいくならコレなんだろうな。でも私の好みとはちょっと違うかな。

WISTERIA

ウィステリアって何?と思ったけど、藤のことなんだって。いい香りではあるけど、ちょっとコレは作り物っぽい香りなんだな。(作り物なんだけどさ)安っぽいというか・・・。

LILY OF THE VALLEY

LILY OF THE VALLEY

ん?こっこれは・・・キレイな白さスズランの香り〜♪思わず頭の中に流れた、そうこの香りはみんなが知ってる洗濯洗剤、花王ニュービーズの香り!!これ好きー!!購入決定♪

GARDENIA

なんだかもう、におい嗅ぎすぎて鼻がきかなくなってきましたが。叶○妹みたいなゴージャスおねえさんの香りがした。(どんなだ)これは苦手。ぜったいパス。

中はロールオンタイプ

というわけで、LILY OF THE VALLEYのトラベラー(携帯用)を購入。ロールオンタイプで使いやすい。使いやすいけど・・・デカイな。w ほんとに携帯用か?
オーガンジーの巾着付で、ビジュアルもカワイイ。詰め替えもできるそう。

自分の香りとして、毎日同じものを使うのもいいけど、気分転換で変えてみるのもいいよね、と思い始めた。
あ、ヤバイ。こうやってハマっていくんだよ。。。
posted by aya at 23:55| Comment(3) | etc* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

赤薔薇の香水〜ROSE ROUGE

資生堂から、赤薔薇の香水が限定発売されると聞いて、見に行ってきた。

資生堂<ROSE ROUGE>

何でも、苗から大切に育てた赤薔薇から取れる厳選されたローズオイルを使用・・・ってことで、BCさんは「とてもこんなお値段で出せる商品ではないんですっっ!!」とか力説してた。

早速香りをお試し。。。既存のホワイトローズが「清楚」なローズなのに対し、赤薔薇は「成熟した大人の女性」というイメージ。つける人によって、一歩間違うとオバチャンぽくなりそう。そして多分、薔薇以外にもいろんな香りの要素が入ってる。うーん、私はやっぱホワイトローズの方がシンプルで好きだな。

「うちのカウンターには10個しか入荷しないので、ご予約はお早めに」と名刺を頂く。セミナーやお手入れ会で名刺頂くことはあっても、普通のカウンターで、しかも香水のテスター試しただけで名刺を頂いたのは初めてだよ・・・相当気合入ってるね、資生堂。

しかも市内一でかい百貨店で、入荷数10個ってのも貴重だね。「時間を置いて香りの移り変わり具合を確認してくださいね」とすすめられ、カウンターを離れる。でもごめん、もう戻ってこないと思う...。

その後、ふらふらと立ち寄ったハウスオブローゼで、またもよさげな薔薇のフレングランスを発見。以前試した<ラ・ローゼ>もよかったけど、やっぱお値段相応って感じだったので買わなかったけど、今回試した<イヴリン・ローズ>はスキー!!!やっぱり私は、ホワイトローズみたいなさわやかな薔薇の香りが好きだなぁ。

帰宅途中、消耗品を買いに寄ったDSで、30前後のカップルがボディーソープを開封して匂いを嗅いでいるのを目撃。オイオイオイ、売り物だろそれ。テスターじゃないんだからさー。こんな常識ないお客さんはどうしてもいなくならないので、購入時はちゃんとバージンシールを確認するべきだな、と再確認しながら帰宅しました。
posted by aya at 15:19| etc* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

名脇役

メイク時に欠かせない、ツールたち。
「良いブラシを使うことが、メイク上達への近道」なんて、くやしいけどその通り。
天然毛のメイクブラシ達たちは、高価ではあるけれど、それ以上の仕事をしてくれる。

携帯用

携帯用ブラシたち。
・コスメデコルテきのこブラシ
・ポール&ジョーアイシャドウブラシ
・ワトゥサフェイスブラシ

携帯時にも質の良いブラシが使いたい、と思って集めたブラシたち。特にデコルテのきのこブラシは、お泊り時フェイス・チーク・ハイライトと、大活躍。ポール&ジョーのアイシャドウブラシは、ほとんどビジュアル買い。w

め

目まわり1。
・ケサランパサランビューラー
・マリークワントノーズシャドウブラシ

ケサパサのビューラーは、持ち手が金属ではないので滑らずに、少しの力で楽にカールアップ。マリクワノーズは、眉頭のくぼみにジャストフィットする絶妙なカットで、狙ったところにノーズシャドウが入る優れもの。

めめ

目まわり2。
・ケサランパサランスクリューブラシ
・ケサランパサランアイブロウブラシ
・イプサマスカラコーム

ケサパサのスクリューとアイブロウは、実は正規品ではなくキットについてた所謂ノベルティ。とはいえ、ちいさいけどきちんと役割はこなしてくれる、愛用品たち。イプサのマスカラコームは、櫛の部分が金属なので、まつげを1本1本繊細に梳かすことができる。

めめめ

目まわり3。
・ナショナルまつげくるん(ホットビューラー)

ポーチの中で場所をとり、一緒に入ってるコスメたちの傷の元になりがちな、ビューラーというアイテムを持ち歩きたくない私の救世主的アイテム。もちろん機能的にも優秀で、目尻2〜3本が勝負と言われるまつげ作り、普通のビューラーでこの2〜3本を上げようとするとテクニックが必要だけど、まつげくるんならノーテクでOK。

cheek

チークもの。
・ポーラドルフクリームチークブラシ
・@コスメ携帯用フェイスブラシ

クリームチークやリキッドファンデ用のナイロン毛ブラシは、さまざまなサイズが揃うポーラドルフが好き。ポーラドルフはブラシクリーナーも逸品。
@コスメ×白鳳堂コラボのフェイスブラシは、パウダー掃い用として。また、チークをまぁるく入れたいときにも使用。

KP

今狙ってるのは、チョモットのハイライトブラシ。
チョモットのブラシも筆の里・熊野の白鳳堂コラボで、期待大。ブラシ、いっぱい持ってるのにどんどん欲しくなる。

「良いブラシを使うことが、メイク上達への近道」は本当。
多少チープなコスメでも、ブラシが良いと見違える。
posted by aya at 00:05| etc* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

「純粋な気持ち」の象徴

なつかしい香りがあります。子供の頃お母さんの鏡台にあった、憧れてやまなかったバラの香水。それがホワイトローズナチュラルだってことを知ったのは、社会人になってから。

WhiteRoseNATURAL

そして、やっとやっと手に入れたホワイトローズナチュラルは、一言で表すとするなら、それは純白のローブデコルテ。清楚で純粋で、儚げだけど凛とした、高貴な香り。

特別な日には、着るものだけではなく香りも正装して。私にとってそんな特別な一品が、このホワイトローズナチュラルという香り。

ホワイトローズナチュラルは正装。なので、自分の香り?と聞かれるとまたちょっと違う。私にとっての自分の香り、それはカネボウのヘアケアシリーズ「SALA」の香りなんだと思う。

中学生の頃にやってきた「SALA」のシャンプー・リンスの大流行。みーんな使っててもちろん私も使ってて。その後次第に流行は去って行き、世間は違う商品に話題を移していったけど、私は「SALA」を愛用し続けて、現在もしつこく愛用中。

・・・ヘアケア製品として愛用してるというよりも「SALA」の香りを愛用してると言った方が正しいんだと思う。


SALAの香り♪

恋愛とか悩みとか、いままでいろいろあったけど、でもその時は本当に一生懸命で、なんて純粋だったんだろう。いつも私と一緒だった「SALA」の香りは、そんな気持ちを今でも思い出させてくれる。

きっと私の中で「純粋な気持ち」の象徴である「SALA」の香り。これからもずっと思い出を共有していこうね。
posted by aya at 01:25| etc* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

<(゚ロ゚;)>ノォォォォォ!!

tourbillonの新譜、新☆堂で買ったのにポストカードもらえなかったぁぁぁぁぁ!!
前回は予約なしでももらえたのになぁ。ちっ。

ええ、本文とはまったく関係ない前フリです☆


サプリ好き。
気付いたらナニゲに、長年愛用してるのがFeだったりする。
VCとかVBとかでもなく、Fe。実は万年貧血気味。

毎日のラインナップは、ビタミンC・B・Eと鉄。入手先:アテニア(STEP割引はデカイ)
前はブルーベリーやコラーゲンとかも取ってたけど、なるべく天然ものから取るべし?と思い直し、ただ今努力中。

サプリのおかげかな?と思えること。
・カゼをひきにくくなった。
・立ちくらみが少なくなった。
・ふきでものができにくくなった。
効果はいろいろ感じるけども。

サプリ依存はいけない。反省。
天然こそが恵み。目指せ生活の改善!!
posted by aya at 22:43| etc* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

ホワイトローズナチュラル

遂に遂に遂に。ゲットしてしまいました。資生堂香水ホワイトローズナチュラルをっっ!!

w.jpg

本当にこの香水は、幼い日の私の思い出の香りなのです。

先日お母さんと買い物に行きました。ハウ○オブ○ーゼにバラの香水が売ってて、買おうかなと思ったところ、お母様から「待った!!」が。。。「そんなに減るもんじゃないし、良い品を買ってた方がいいよ。お母さんが昔使ってたのは、資生堂のバラの香水だったよ。」・・・ええ、それは知ってますけどね。あんなもの高くて買えないっすよ。「見に行ってみようか?」「マジで?」「お母さんが昔買ってた時は、たしか1万ちょっと・・・」「今¥22000だよ、あれ。」「はぁっっ!?」

カウンター前をウロウロ・・・無い。「あのーホワイトローズナチュラルは?」「お持ちしますよ。お待ち下さいませー」「何か間違いがあるといけませんからね。裏になおしてます。」なるほど。

そして現れた、あの清楚で控えめかつ凛としたクリスタルカットガラスのホワイトローズを前に「どうするどうする?」「やっぱ香水にこの値段は贅沢すぎるんじゃぁ。。。」「でも最近いいこともないし、ストレス発散に買おうかな?」「お母さんが¥15000だそうか」「あらーお優しいお母様で♪(販売員さん)」「なら半分こにしよう!!お金半分出すし!!」「いいね!!家にホワイトローズの空き瓶あるし!!」「あ、でも私給料2日前だった。」_| ̄|○ がーん。

でも結局買っちゃった♪こんな高い化粧品を買ったのは初めてだよ。

しかし・・・。密かに、何かの記念日とか、何かにがんばった自分へのご褒美に買おうかな、とか思ってたんだ、実は。こんな風に思いっきり衝動買いしてしまってよかったんだろうか?と思ったり。

まぁ、お母さんよろこんでるし、いいのかな。
posted by aya at 22:22| etc* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月08日

化粧板@2ちゃんねる

2ちゃんねるの化粧板を見て、または見なかったら絶対使っていない商品はたくさんある。
こんな商品やあんな商品、存在すらも知らなかった商品が、愛用品になってる。
勉強にもなった。私のコスメマニア人生を、さらに楽しくさせてくれた。

しかしこの化粧板での一番の収穫、それは、「見た目の良いケースに入れ替える」という発想。
ファンデ・アイカラーetc、レフィルは専用のケースへ・・・あたりまえの事だと思ってた。

化粧品っていうものは、見た目も絶対大事。
コスメって人に自慢するものじゃないし、自分の為にお化粧するんだし、だから見た目なんて・・・って思うんだけど、この「見た目」という理由で購入を見送った商品って、結構あるんだ。
キレイなコスメって、手にしてるだけで幸せになれる。カワイイ商品を持っているだけで、これを使えばキレイになれる気がする・・・。
そういうメンタルな部分にも働きかけ、相乗効果でキレイになれるって事、絶対あると思うんだ。
機能的には問題無いけど、見た目がなぁ。。。この悩みは、結構重大な悩みだと思う。

そこで、発想の転換。機能的な中身と見た目の良い外見を組み合わせたら・・・?目からウロコでした。

化粧板のファンデケーススレッドでは、日々レフィルの内寸・ケースの内寸の調査が行なわれている。専用のホームページまである。
○○のレフィルは××のケースに入る・△△のケースは○○のケースと同じ・・・etc。
このデータはものすごく大きな財産だと思う。

ちなみに、最近の収穫は資生堂S&Co.のアイカラーケース。中身は・・・マジョリカマジョルカのアイカラー詰めてます。w
マジョのケース、かわいいのかもしれないけど、でかくて派手なんだもん。。。
S&Co.のシャドウとマジョのシャドウはサイズ一緒。ちなみに、資生堂Sのシャドウもdプログラムのシャドウも、サイズ一緒らしい。次はブルーを狙ってるんだ。どれにしようかな?

化粧板にはこの他にも、ブルーベースのコスメ一覧や、劇的に肌が変わったスキンケア一覧、アイカラー色合わせ一覧など、様々な膨大なデータ群がある。

私は結構、2ちゃんねるには初期から入り浸っていたので、抵抗はないんだけど、(2ちゃんよりもっとひどい、あめぞう掲示板末期を知っているせいかもしれない。。。)やっぱり嫌われがちだよね、2ちゃんって。
でも、上手く使いこなせばこんなに便利な情報群は他にないよ。
オフィシャルではタブーとされている項目とか、良い事も悪い事も、2ちゃんだからこその本音が集まってる。

使い物にならないネタは華麗にスルー。自分にとってプラスになる情報だけを上手く収集していけば、2ちゃんねるはどんなテキストにもかなわない、情報の宝庫だと思う。化粧板に限らずね。
posted by aya at 13:34| etc* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

