2006年01月07日

気がつけば、石鹸生活 その6

クエン酸、近所のスーパー内の薬局で500g880円、しかもこれがこのあたりの底値だということは予め調査済み。いよいよお酢の匂いに耐えられなくなった私は、このクエン酸購入を決意。
クエン酸は無臭なので、精油で大好きなバラの香りをつけることにした。

レシピはコレ。↓
・水 500ml
・クエン酸 60g
・エタノール 5ml(精油希釈用)
・精油 10滴(ローズ)
以上をお酢(結局w)の空きビンに入れてシャッフルシャッフル。
しかしきちんと蓋がしまってなく、半分近くをぶちまけてしまう。ああ風呂場でよかったよ。くそぅお酢ビンめ。。。

洗い上がりは・・・うーんやっぱりお酢の方がいいんだよなぁ。クエン酸リンスの仕上がりはちょっとキシミが残る。お酢の方がやわらかくしなやかに仕上がるんだけど、でもあの匂いを考えたらやっぱもうお酢はヤダしなぁ。

とりあえず、石鹸との相性や使用量で変わってきそうな予感もするし、グリセリンやはちみつを加えるとまた仕上がりが変わるらしいし、クエン酸要研究・検証あるのみ!!といったところでしょうか。500gもあるしね。使い切るまではいろいろと試す予定。

仕上がり比較
お酢>レモン汁>クエン酸
コスパ
お酢>クエン酸>レモン汁

今のところはこんな感じかしら?あ、お酢は100均の穀物酢ね。リンゴ酢とかホワイトビネガーなら匂い問題は軽減されるらしいけど、高いからなぁ。レモン汁もお酢に近い仕上がりになって結構いい感じだったんだけど、レモン汁をリンスに使うのは、なんとなく食べ物を粗末にしているような罪悪感があってなんかイヤ・・・ってお酢も食べ物なんですけどw

ちなみに、大晦日にお泊りに行って、そこで久々に合成シャンプーを使用。翌朝の手触りったらもう!!ツルッツルのツヤッツヤ。髪の毛をツルツルにコートする成分が入っているだけで、本来の自分の髪がキレイになったわけじゃないってわかってはいるけど、「合成シャンプーに戻そうかな」とカナリ揺れた。

けど!!いろいろ実験するのは楽しいし、当分は石鹸でがんばります宣言!!今年はこれで行く!!

posted by aya at 19:00| haircare | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

