2005年12月12日

気がつけば、石鹸生活 その4

リンス自作に向けて、ドライハーブを求めてS○TYへおでかけ。

・・・そもそもハーブってどこに売ってるの???しばらくウロウロしたけど、見つからない。あ、そうか「私の○屋」みたいな店においてあるのかな。だとしたら、こことは別方向の駅に向かわないと・・・ああ失敗。

と思っていた矢先、雑貨やさんにて小さなハーブティーのコーナー発見。なんだあるじゃん・・・とりあえずここでいいか。下調べの結果、ハーブはカモミールを狙ってた。いざ購入!!と思ったら、カモミールがないよママン。。。カモマイルならあるんだけど。

そもそもカモミールってなんだ?カモミールカモミールカモミール Chamomile カモマイル?あれ?もしや「カモミール=カモマイル?」

・・・???
疑問を持ちながら、カモマイルのハーブを購入。帰宅後ネット検索したところ、やはり「カモミール=カモマイル=ははぎく」らしい。青リンゴのような甘い香りで、お酢の香りと相性よさげ。レシピはこんなの。

・穀物酢200ml
・ドライハーブ(カモマイル)大さじ2

コレらを保存瓶に投入しシャッフルシャッフル。冷暗所で1週間ねかせる。こうやって「1週間待つ!!」とかって意識してると、長いんだよねー7日間が。この7日間の間は、お酢+精油ブレンドですごす。やっぱり石鹸シャンプー用リンスより快適なのはナゼだろう?しっしかしお酢の香りが。。。


ところで、この一連の記事タイトルが「石鹸シャンプー生活」ではなく「石鹸生活」になっている意味を解説。

石鹸シャンプーを始めて2ヶ月弱。気がつけばシャンプーだけでなく、家中石鹸だらけになっていた。普通のシャンプーだったら、合わないからといって他の用途に使うのは難しい。せいぜいトイレ用洗剤にするくらい?でも、石鹸ならなんにでも使用可能。洗髪に合わなければ体に使えばいいし、食器洗いにも洗濯にもお風呂掃除にだって使用可能。絶対に使いきれるからジプシーもしやすい。

そういうわけで「気がつけば、石鹸生活」
なのでこの記事タイトルも「気がつけば、石鹸生活」
posted by aya at 19:51| haircare | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

