2005年12月12日

気がつけば、石鹸生活 その4

リンス自作に向けて、ドライハーブを求めてS○TYへおでかけ。

・・・そもそもハーブってどこに売ってるの???しばらくウロウロしたけど、見つからない。あ、そうか「私の○屋」みたいな店においてあるのかな。だとしたら、こことは別方向の駅に向かわないと・・・ああ失敗。

と思っていた矢先、雑貨やさんにて小さなハーブティーのコーナー発見。なんだあるじゃん・・・とりあえずここでいいか。下調べの結果、ハーブはカモミールを狙ってた。いざ購入!!と思ったら、カモミールがないよママン。。。カモマイルならあるんだけど。

そもそもカモミールってなんだ?カモミールカモミールカモミール Chamomile カモマイル?あれ?もしや「カモミール=カモマイル?」

・・・???
疑問を持ちながら、カモマイルのハーブを購入。帰宅後ネット検索したところ、やはり「カモミール=カモマイル=ははぎく」らしい。青リンゴのような甘い香りで、お酢の香りと相性よさげ。レシピはこんなの。

・穀物酢200ml
・ドライハーブ(カモマイル)大さじ2

コレらを保存瓶に投入しシャッフルシャッフル。冷暗所で1週間ねかせる。こうやって「1週間待つ!!」とかって意識してると、長いんだよねー7日間が。この7日間の間は、お酢+精油ブレンドですごす。やっぱり石鹸シャンプー用リンスより快適なのはナゼだろう?しっしかしお酢の香りが。。。


ところで、この一連の記事タイトルが「石鹸シャンプー生活」ではなく「石鹸生活」になっている意味を解説。

石鹸シャンプーを始めて2ヶ月弱。気がつけばシャンプーだけでなく、家中石鹸だらけになっていた。普通のシャンプーだったら、合わないからといって他の用途に使うのは難しい。せいぜいトイレ用洗剤にするくらい?でも、石鹸ならなんにでも使用可能。洗髪に合わなければ体に使えばいいし、食器洗いにも洗濯にもお風呂掃除にだって使用可能。絶対に使いきれるからジプシーもしやすい。

そういうわけで「気がつけば、石鹸生活」
なのでこの記事タイトルも「気がつけば、石鹸生活」
posted by aya at 19:51| haircare | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

気がつけば、石鹸生活 その3

石鹸シャンプーにも慣れてきた2週間目ほどのある日、シャボン玉石鹸シャンプー用リンスが数回分しか残っていないことに気づく。胸下まである私の髪を中和させるには、実は結構な量のリンスが必要で、コスパ悪いのはわかっていたけど、まさかこんなに早く底をつくとは、想定の範囲外です。これは早いとこ、クエン酸リンスかお酢リンスに移行しないと・・・。

でももう明日にでもなくなりそうだし、とりあえずもう1回だけ市販の石鹸シャンプー用リンスを買うかなぁってことで、今度は粉末の石鹸シャンプー用リンスにしようと、ふと成分表を見たところ・・・『クエン酸100%』んんん???なにこれ、ただのクエン酸なの?そりゃクエン酸が主成分であるのは当然だけど、一応「石鹸シャンプー用リンス」として販売してるんだから、髪によさそげなプラスアルファなナニカが入っててもいいんじゃないの?ただのクエン酸が「石鹸シャンプー用リンス」のパッケージに入ってるだけで、150g840円???ただのクエン酸なら500g880円で薬局に売ってるしー!!

これは早急に再検討が必要か?とりあえず今夜は冷蔵庫にあった「ポ○カレモン100」でも使っとくとして、この日は何も購入せずに帰宅することに。

早速、石鹸シャンプー用リンスレシピを検索・・・やっぱりクエン酸を精製水に溶かす方法と、お酢を使う方法が一般的みたい。コスト的には・・・お酢の勝利か。仕上がりもお酢のほうがやわらかく仕上がるらしく、人気みたい。しかしネックはあの匂い。精油やハーブを漬け込むのが匂い対策として有効とのこと。

翌日、100均にて穀物酢500mlを購入。レシピはこんな感じ。

・穀物酢200ml
・エタノール5cc
・精油(ローズ)10滴

精油をエタノールで希釈し、お酢と混ぜあわせる。精油は手持ちのものを、エタノールはコスメ詰め替え容器消毒用にストックがあったので、実質105円でできあがり。仕上がりはというと、これが「石鹸シャンプー用リンス」より断然いいんだ。さらさらやわらかでビックリだ。しかしやっぱ、匂いがすごいよ。しっかり濯いで乾かしたあとは気にならないんだけど。。。

匂い対策には、精油ブレンドよりもハーブを漬け込んだほうがより効果的らしい。ということで、次回「ハーブってどこに売ってるの?」の巻に続く。
posted by aya at 23:16| Comment(1) | haircare | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

