2004年02月22日

古き良き時代。

資生堂ドルックス。名前は知らなくても、きっとみんなどこか記憶の片隅にある、それは幼い頃のおばあちゃんの鏡台だったり、お母さんに抱っこされた時に微かに感じる香りだったり。

d.jpg

ドラックストアの棚の一番下の、さらには隅っこの方に、肩に埃をかぶりながらも健気に佇んでる、ノスタルジックなその外見。こういうのに弱いんだ、私。古き良き時代のものたちって。
(私の路面電車好きも、ここから来ているんです。私が幼い頃、私の住んでる町には路面電車が走っていたのです。チンチン電車。スキ。)

ドルックスのラインに、水色の収斂化粧水があるんだけど、この化粧水の香りが大好き。
資生堂の最高級香水「ホワイトローズナチュラル」っていうのがあるんだけど、私が小さい頃お母さんが使ってたんだよね。香りはもちろんな事、この香水ビンがまた、クリスタルカットガラスでものすごくキレイなの。あんまりキレイだったから、空になって捨てられるのがもったいなくって、お母さんが使い終わった空ビンをもらって、机の上に飾ってました。

この香水、現在定価\22000也。(昔はもう少し安かった記憶があるんだけど。)とてもじゃないけど買えない。

そ・れ・が!!
ドルックスの水色収斂化粧水、香りがそっくりなんだよー。まぁ、私の香りの記憶も曖昧になっちゃってると思うけど、でも多分、とても近い香りだと思う。
ドルックスのラインの中で、一番リピートしてるのが、この水色収斂化粧水。オードルックスアストリンゼントマイルド。定価\600也。リーズナブルw(*゜o゜)w
ベースメイクの仕上げミスト、化粧直しのミスト、さらにはコロン代わりに、大活用してる。・・・本来の収斂化粧水としての利用は、鼻パックのあとくらい?w

ピンクの柔軟化粧水も好き。オーダレスシリーズの。

ドルックス、いいよね。発売当時は、今で言うクレドみたいな、資生堂の中の最高級ラインだったらしい。
派手な値上げもせず、地道にがんばっている、こういう商品には、実績があるし安心感もあっていいなぁ。

アルビオンライン使いやノエビアライン使いしてた頃は、まぁ、肌の調子は良かったけど、なんせお金が・・・続かない。
ドルックスに変えてからも、肌の調子は変わらず良いです。なーんだ。

まぁ、あれだね。きちんと手入れを毎日毎日続けることが大事なんだよね、きっと。

化粧品って、生活必需品な消耗品じゃない?高価な贅沢品じゃないと思うの。
安くて欲しい時に手軽に手に入るっていうのは、すごく大事な事だと思うんだ。

思えば、私が初めて本格的に揃えた基礎化粧品は、資生堂のプルミエだった。(その前もエルセリエとかシピとか使ってたけど。)プルミエは今じゃもう販売してないし、そのプルミエの後継ブランドだったオプチューンも今はもう販売してないよね。
そういうのって、おかしくない?まぁ、考え方は人それぞれだし、年々歳もとって行くのでそれ相応にお手入れも変えていかないといけないのは当然なんだけども。

私は、いつでも欲しい時に手に入って、ずっと長くお付き合いできる化粧品を使いたいんだ。
私はそういう基準で、基礎化粧品を選んでるんです。
posted by aya at 20:23| skincare | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月08日

化粧板@2ちゃんねる

2ちゃんねるの化粧板を見て、または見なかったら絶対使っていない商品はたくさんある。
こんな商品やあんな商品、存在すらも知らなかった商品が、愛用品になってる。
勉強にもなった。私のコスメマニア人生を、さらに楽しくさせてくれた。

しかしこの化粧板での一番の収穫、それは、「見た目の良いケースに入れ替える」という発想。
ファンデ・アイカラーetc、レフィルは専用のケースへ・・・あたりまえの事だと思ってた。

化粧品っていうものは、見た目も絶対大事。
コスメって人に自慢するものじゃないし、自分の為にお化粧するんだし、だから見た目なんて・・・って思うんだけど、この「見た目」という理由で購入を見送った商品って、結構あるんだ。
キレイなコスメって、手にしてるだけで幸せになれる。カワイイ商品を持っているだけで、これを使えばキレイになれる気がする・・・。
そういうメンタルな部分にも働きかけ、相乗効果でキレイになれるって事、絶対あると思うんだ。
機能的には問題無いけど、見た目がなぁ。。。この悩みは、結構重大な悩みだと思う。

そこで、発想の転換。機能的な中身と見た目の良い外見を組み合わせたら・・・?目からウロコでした。

化粧板のファンデケーススレッドでは、日々レフィルの内寸・ケースの内寸の調査が行なわれている。専用のホームページまである。
○○のレフィルは××のケースに入る・△△のケースは○○のケースと同じ・・・etc。
このデータはものすごく大きな財産だと思う。

ちなみに、最近の収穫は資生堂S&Co.のアイカラーケース。中身は・・・マジョリカマジョルカのアイカラー詰めてます。w
マジョのケース、かわいいのかもしれないけど、でかくて派手なんだもん。。。
S&Co.のシャドウとマジョのシャドウはサイズ一緒。ちなみに、資生堂Sのシャドウもdプログラムのシャドウも、サイズ一緒らしい。次はブルーを狙ってるんだ。どれにしようかな?

化粧板にはこの他にも、ブルーベースのコスメ一覧や、劇的に肌が変わったスキンケア一覧、アイカラー色合わせ一覧など、様々な膨大なデータ群がある。

私は結構、2ちゃんねるには初期から入り浸っていたので、抵抗はないんだけど、(2ちゃんよりもっとひどい、あめぞう掲示板末期を知っているせいかもしれない。。。)やっぱり嫌われがちだよね、2ちゃんって。
でも、上手く使いこなせばこんなに便利な情報群は他にないよ。
オフィシャルではタブーとされている項目とか、良い事も悪い事も、2ちゃんだからこその本音が集まってる。

使い物にならないネタは華麗にスルー。自分にとってプラスになる情報だけを上手く収集していけば、2ちゃんねるはどんなテキストにもかなわない、情報の宝庫だと思う。化粧板に限らずね。
posted by aya at 13:34| etc* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月03日

オパールゥー!!!

って、何者??!!三香堂のオパール。
さまざまなアヤシイお話を聞きますが。(w 肌荒れ・吹き出物にはもちろん、頭につけたら毛が生えるだの、水虫につけたら(・∀・)イイ!!だの、風邪には飲んだら効くだの、何年も寝かせると良いだの、たまには陽に当てるとなお良いだの、etcetc・・・。
 
匂いがすごいっていうけど、私は大丈夫でした、この匂い。漢方?っていうか、薬草?の匂い?効果ありそうで、こういう匂いはスキ。

悪いところにはピリピリしみて、健康なところにはなんともなくて、そのピリピリは効いてる証拠だとか。
しみる人は薄めてねって事だったけど。。。
おそるおそる使ってみたけど、なんてことはない、まったくしみませんでした。健康な肌なのかな?私。
ちょっと期待してたんだけどな、ピリピリって。(w

これ使うようになってから、生理前の吹き出物がピッタリおさまりました。すごい。
最近、吹き出物できてもすぐ治るんだけど、跡が残りやすくて、悩みだったんだ。
美白がんばると、白くはなるけど、逆に吹き出物跡が目立っちゃってて。
でも、オパールのおかげで、新たな吹き出物はできてないっす。うれしいvvv
あとは、跡を消すだけ。ピンポイント美白っすね。
posted by aya at 00:01| skincare | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月02日

へちま水

一生の化粧水だと思っていたスキコンと、共に使用して行こう!!と思えた、化粧水。(あくまでもスキコンは必須。)
グリーンコープのグリーンデュウ。熊本の地の塩社のへちま化粧水なんだけど。

これはへちま水100%ではないんだよ。本当は100%のがいんだろうけど。手に入りにくいし、保存も大変だし。。。
有名な庄内とかひだまりとか、通販しちゃうと送料の方が高くなるんだよね。(オークションとかも、送料バカにならないんだよ、九州って。涙。)

100%使ってみたいんだけどなぁ。とりあえず、今はこれで満足。サッパリした使い心地で、お野菜系の香りがなんだか肌に良さそう。おお!!って言う、劇的な変化はないけど、刺激もないし・・・。なんと言っても、肌にグングン吸い込まれて行く感触がいいの。

化粧水って、そんなに劇的な変化を望んではいないから。安価で安心してバシャバシャたっぷり使えるものがいい。
そんなわけで、最近は毎日コレ。
posted by aya at 22:54| skincare | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。